2022年 これからの取り組み

 2021年11月28日からこの「太美枝先生の作品紹介ブログ」を始め、まずはリスト「クリスマス・ツリー」について書いてきました。そして引き続き、これからも色々な作品を紹介していきたいと思っています。
 これから取り組みたいと考えている作品紹介のテーマは、今のところ下記の2つです。

 まず1つ目のテーマは、ピアノのレッスンを始めた生徒さんが、最初に出会うピアノ曲です。私の教室では習い始めのレッスンでは、生徒さんが知っているお歌や好きなアニメの曲などから取り組みます。そして両手での演奏ができるようになった頃から、ピアノ曲にも取り組んでいます。その時、弾いてみたくなる、そして夢中で練習したくなるステキな曲を選ぶようにしています。
 そんな初心者の生徒さんが楽しく弾ける曲、私が40年間指導してきた中で人気のあった作品をご紹介していきたいと思います。フランク先生から「大作曲家の小品で育ててあげてください」と言われてきたので、厳選した大作曲家の小品を、そして私は日本人なので現代日本の作曲家の作品も取り入れています。がんばって練習すれば、初心者でも弾きこなせるレベルにもこだわって選んでいます。

 2つ目のテーマは、私のお気に入りの名曲です。誰もが知っている人気の曲ではなく「知る人ぞ知る」ステキな曲もいろいろあります。そんな曲の中から、私が演奏して気に入った曲をご紹介していきたいと思っています。

 それからもう1つ、ピアノのレッスンを始める前のお子さまに楽しんでいただけるリトミックをご紹介していきたいと思っています。
 私はピアノのレッスンと一緒に、リトミックのレッスンにも力を入れてきました。幼稚園のリトミック専任指導も18年間経験させていただきました。その経験をもとに、ピアノのレッスンを始める前の音楽の基礎を作る大切な時期のリトミックを自由に紹介しています。
 その年齢のお子さまに まずはお家でお母さんと楽しんでいただければ嬉しいです。

 作品紹介については、引き続きフランク先生にもご指導いただきながら、進めていきます。
 ワードプレスにも少しずつ慣れてきましたので、サイト自体をアルペジオミュージックスクールのホームページともリンクさせて、色々な情報も発信しいきたいと思っています。

 マイペースで気楽に進めていきたいと思いますので、この1年でどれだけ紹介できるかわかりませんが、どうかよろしくお願いいたします。

コメント