新ブログ始めます!

 初めまして、磯部太美枝です。アルペジオミュージックスクールでピアノとリトミックを教えています。幼児から大人、趣味から専門まで、たくさんの生徒さんを指導させていただき、もうかれこれ40年が過ぎました。
 アルペジオミュージックスクールは京都府宇治市にある小さな音楽教室、最初は先生は私1人のピアノの教室でしたが、現在は長男の寛樹が代表を務め、アルペジオミュージックスクール合同会社として法人化しピアノ、ギター、ベース、ドラム、リトミックコースを開講しています。
 自宅の1階にあるレッスン室で、私はピアノとリトミックを担当し、毎日楽しくレッスンしています。
 
 この40年の間に、音楽大学を卒業、結婚、出産、子育てをしながら夢中でやってきましたが、息子たちが成人した今、これまでにやってきた事を整理して伝えていきたいと思うようになり、新しくこのプログを立ちあげることにしました。

 教室紹介のために、アルペジオブログ磯部太美枝のブログは書いてきましたが、この新ブログでは、ピアノの先生の立場から、いろいろなピアノ作品を紹介していきたいと思います。
 作品の解説をするのではなく、その作品を楽しんで演奏できるようなお話を、画像や動画を紹介しながら、綴ってみたいと思っています。教室で行なった取り組みや、フランク先生のレッスンで教えていただいた内容も合わせて、自由に書いていきたいと思います。

 街のピアノの先生のブログですので、論文の様な引用・参考文献などの表示は省略させていただきます。いつだったか聞いて印象に残っている話、以前に何かで読んで覚えている事、私のイメージなども自由に紹介させていただきたいと思っています。
 気楽に読んでいただき、その曲を聞いたり演奏したりする時のピントにしていただければ幸いです。

 昨年から行なってきました、リスト作曲「クリスマスツリー」という連弾作品の取り組みが、このブログを始めたいと思うきっかけになりましたので、2021年のアドベントの始まりの日である今日、11月28日に新ブログをスタートさせる事にしました。
 そして明日から、まずはリスト作曲「クリスマスツリー」について、書いていきたいと思います。

 まだまだワードプレスの使い方もわかっていない事だらけで、できていない事もいっぱいですが、少しずつ充実したサイトにしていきたと思っています。
 いろいろお見苦しいところもあるかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。
 

コメント

  1. 匿名 より:

    楽しみに待っています。