お気に入りの名曲

 ドビュッシー 喜びの島

ドビュッシー作曲「喜びの島」の解説です。
お気に入りの名曲

ショパン 舟唄

ショパン作曲「舟唄」の解説です
お気に入りの名曲

ペツォールト メヌエット・アルマンド

J.S.バッハの「アンナ・マグダレーナ・バッハのための音楽帳」に収められているペツォールトのメヌエットについての解説です。
お気に入りの名曲

ロッシーニ 妻への愛撫

ロッシーニ作曲「 妻への愛撫 」の作品解説です。
お気に入りの名曲

リスト 愛の夢

リスト作曲2つのノクターン「愛の夢」の解説です。
お気に入りの名曲

ショパン=リスト「6つのポーランドの歌」より 第1番 乙女の願い

ショパンの歌曲をリストがピアノ編曲した「乙女の願い」の解説です。
お気に入りの名曲

リスト 「金色の髪の天使」

リストが1838年 27歳の時、当時同棲していたマリー・ダグーとの間に生まれた長女ブランディーヌのために書いた子守歌、“Angiolin dal biondo crin "「金髪の髪の天使」の解説です。
易しく弾けるピアノ曲

こっけんのエチュード

佐藤俊直の「ピアノのらくがき」より「こっけんのエチュード」を紹介します。  普通の調号とは違った方法で書かれた、黒鍵のみ...
易しく弾けるピアノ曲

佐藤俊直「ピアノのらくがき」

カワイ楽譜出版社の子供のためのピアノ曲集、佐藤俊直作曲「ピアノのらくがき」のご紹介です。
磯部太美枝

2022年 これからの取り組み

昨年はリストの「クリスマス・ツリー」について書いてきましたが、これからはピアノを始めて間もない生徒さんが楽しく弾ける、易しいピアノ曲と私のお気に入りの名曲を紹介していきます。またピアノのレッスンを始める前のお子さまのリトミックも紹介していきます。
磯部 太美枝をフォローする