孫娘ダニエラのために

 フランツリストは19世紀、華々しい超絶技巧で一世を風靡したピアニスト・作曲家です。
 その作品は難しいイメージがありますが、「クリスマスツリー」は12曲の小品からなる、可愛らしい作品です。12曲の中にはそれぞれ題名がつけられています。

ナダールによる晩年のリスト
ナダールはフランスの写真家で数多くの文化人や重要人物を撮影した肖像写真家として知られている。

 「クリスマスツリー」は晩年のリストがクリスマスに、孫娘ダニエラ・フォン・ビューローへ送ったプレゼントです。

 当時16歳のピアノをたしなむ少女ダニエラのために書かれたこの作品は、高度なテクニックを求めず、シンプルな音遣いで描かれています。
 1874年1月1日から76年1月19日年にかけて書かれ、1879年から81年にかけて改訂され、1882年、ベルリンでアドルフ・ファストナーによって、初版が出版されました。
 
 初演はその時に泊まっていたローマのホテルの一室で行なわれ、その後プリモがダニエラ、セコンドがリストの4種連弾用に編曲されました。

 リストはローマ教会のカーディナルから、イタリアのローマにほど近いティボリに立つヴィラデステ(エステ家の別荘)の数室を与えられていました。
 リストはそこで「クリスマスツリー」を書きました。

 リストと愛人マリー・ダグー伯爵夫人の間には、ブランディーヌ、コジマ、ダニエルの1男2女が産まれました。リストは演奏旅行などで家をあける事が多かったため、子ども達はおもにリストのお母さんに育てられた様です。 

 ブランディーヌは1人息子のダニエルを出産した合併症で27歳、ダニエルは結核で20歳という若さで亡くなりました。 
 コジマは93歳までの長生きで、指揮者ハンス・フォン・ビュロー、そしてその後リヒャルト・ワーグナーの妻となります。ビュローとの間に2人、ワグナーとの間に3人の子どもが生まれました。

後列左から 
ダニエル、コジマ
前列左から
アンナ・ラガー(リストの母親)
ブランディーヌ
ガバネス(家庭教師)
左からコジマ、ブランディーヌ、ダニエル

  リストには3人の子供と6人の孫がいました。6人の孫の1人はブランディーヌの子ども、5人はコジマの子どもです。
 子どもと孫は、みんなピアノ演奏を学びました。娘のブランディーヌはエチュード「マゼッパ」の素晴らしい演奏をしました。そしてコジマも彼女の子供たちもみんな、ピアノの腕前は高かったそうです。

 ダニエラ・センタ・フォン・ビュローは1860年10月12日、ベルリンで生まれました。コジマとハンス・フォン・ビュローの娘、リストの最初の孫です。
 ダニエラという名前は、前年クリスマスにベルリンの自宅で亡くなったコジマの弟、叔父ダニエルからもらって付けられました。ちなみにダニエラの妹のブランディーヌの名前は、前年に亡くなったコジマの姉、叔母のブランディーヌからもらって付けられています。

上段 左からブランディーヌ、家庭教師、コジマ、リヒャルト・ワーグナー
真ん中 ダニエラ、家庭教師(画家)
前列 イゾルデ、エヴァ、ジークフリート 
リヒャルト・ワグナーの犬2匹

ブランディーヌ、ダニエラは、コジマとハンス・フォン・ビュローの子ども
イゾルデ、エヴァ、ジークフリートは、コジマとリヒャルト・ワーグナーの子ども
ダニエラとブランディーヌの通った高校、ドレスデン市の近く

 ダニエラとリストはとても仲が良かった様で、リストはダニエラに深い愛情を注ぎ、ダニエラはリストのそばにいて、祖父を気遣い助けています。

 巡礼の年 第3年第1番 「アンジュエラス!守護天使への祈り」はダニエラに献呈されています。
アンジュエラスとは朝・昼・夜に行うカトリックのお告げの祈り、又はその時を告げる鐘のことで、冒頭に聞こえる旋律がそれです。
 リストが作品を献呈したのは、6人の孫のうちダニエラだけです。リストのダニエラへの深い愛情が感じられます。
 「ピアノソロよりスピリチュアル」とフランク先生お勧めの、オーケストラ版の演奏で聴いてみたください。

 
 リストがリヒュアルト・ワーグナーを訪ねた時、ダニエラはドイツの歴史家として、イタリア・ルネサンスの研究をしていたヘンリー・ソードと出会い、結婚します。1896年の7月、亡くなる数週間前、リストは重病で2人の結婚式に出席しました。

ダニエラのご主人 ヘンリー・トーデ

 2人は主にガルダ湖に住んでいて、そこで夫はゴージュアスなお屋敷を購入しました。

トーデ伯爵と2人が住んだお屋敷、北イタリアのカルダ湖

 ダニエラは1914年、夫と離婚します。子どもはいませんでした。
 ダニエラはバイロイトに戻り、母コジマの様に、ワーグナーの作品を広めました。
 また才能あるピアニストとして活躍し、1920年には、バイロイト音楽祭の共同プロデューサーを務めました。
 ダニエラのお墓は、彼女の甥ギルベルト・グラビナと一緒にバイロイトにあります。

ダニエラのお墓

 リストが深く愛したダニエラに捧げた作品「クリスマスツリー」について、1874年この作品が初演された3年後、リストはヴィトゲンシュタイン伯爵夫人への手紙で、この曲は「若き日の感情のさりげないエコー」と述べています。
 ではそんな連弾組曲『クリスマスツリー」全12曲を1曲ずつみていきたいと思います。

コメント