リヒャルト・フランク先生から

 フランク先生からも、リスト『クリスマスツリー』連弾作品のレコーディングの感想をいただく事ができましたので、ご紹介させていただきます。

リストの『クリスマスツリー』の連弾バージョンは僕の人生の中で長い特別な付き合いです。
リスト協会スイス・日本設立したばかりの時に、アメリカ議会図書館LibraryofCongress,Washington D.C.(米)でこの作品を発見!同じ時期スイスのプライベートコレクションでも、この作品と出会い、日本で(東京と大阪1988年12月)初演。1991年スイス、ルツェルン市のワーグナー記念館トリープシェンでも演奏。
トリープシェンのお屋敷はワーグナーとリストの娘コジマが結婚した場所で、コジマの五人の子供たちと一緒に暮らしました。大作曲家ワーグナーが使ったピアノ(マイスタージンガーを作曲したピアノ)でリスト協会のメンバーと同曲を演奏しました。そのエラールピアノは、リストがワーグナーにプレゼントしました。もちろんリストもそのピアノで何度も弾きました。

それから30年後の今日、アルペジオミュージックスクール主催の磯部太美枝先生のレコーディングが出来上がりました。磯部先生の長い努力と情熱のおかげです。
リストが孫のダニエラとこの曲を連弾しました。私もこの度、孫弟子さん達と共演出来てとても嬉しいです♪

魅力的なブログも立ち上がりました。
私のこれまでの音楽の考えが継承されてとても幸運です。
心からの感謝とお祝いを申し上げます。
これから[クリスマスツリー]の作品が世界中に発信され、人々の心に響き、音楽の素晴らしさに出会いますように祈っています。

リヒャルト・フランク

 フランク先生が感想と一緒に送ってくださった写真と動画、それに合わせて以前に見せていただい写真やパンフレット、レコーディングの写真なども、ここで少し紹介させていただきます。

1988年12月 日本(東京と大阪)で初演

1991年 スイス、ルツェルン市のワーグナー記念館トリープシェンでも演奏。

 2021年10月 三和レコーディングスタジオにて録音

 事前のレッスン 熱心なご指導ありがとうございました。

 このフランク先生の感想をもって、2021年11月28日アドベント始まりの日から続けてきた、リスト作曲「クリスマスツリー」に関するブログ毎日投稿は終了です。ありがとうございました。
 19日に開催いたしますクリスマスコンサートの様子など、不定期にはなりますが投稿したい思っています。ぜひまた覗きにきてください。

 

コメント